最近新聞に糖尿病と癌の関連についての記事がのりました。

多くの糖尿病患者さんが関心をもたれたと思います。

国立がんセンターの発表によると糖尿病の人は、そうでない人と比べて癌の発症率が男性が1.27倍女性は1.21倍でした。

私も以前糖尿病患者さんに癌が多いかどうか調べたことがあります。

私が前に勤めていた病院で行なった調査でも、糖尿病の教育入院をしている人全員に腹部超音波を実施したところ986名中5例すい臓がんが見つかりました。

糖尿病でない390名の人間ドック受診者には一人もみつかりませんでした。

がんセンターの発表では肝臓がんが多いと報告されていましたが、私の臨床経験から判断すると、やはりお酒をよく飲む患者さんに肝臓がんが多かったように思います。

糖尿病の人はなぜ癌になりやすいか、理由ははっきりしません。

高血糖が発ガンの原因と考えられていますが明快な説明はありません。

港区にある内科専門クリニックです。

都営大江戸線芝大門、JR浜松町駅から5分です。

都営三田線の芝公園駅からも近くです。

糖尿病専門、甲状腺疾患の治療の経験も豊富です。